2014年8月3日日曜日

北海道に行って来たよ〜☆1日目(札幌周辺)

4日間の夏旅スタートだよ〜(7/29)

JALのちっさい飛行機で行ってきましたよ〜(´◉◞౪◟◉)/
ほれ












しかも、次女4才にして初☆飛行機なのでどうかな?と心配をよそに
グイグイ飛行機に乗り込んでフライト準備OK!













と、言ってる間に
北海道上空!はやい

仙台から飛行機で1時間ちょっとです






夏の北海道きもちよい風が吹いておりました

仙台空港から新千歳空港へ そこからレンタカーでびゅーんと
札幌在住のヘンテコきのこ作家のミカコちゃんと長沼にある
『こぐま座』で待合せ(行ったことないけどね 笑)

ほぃ!

空港からの道のり約40分
周りがどんどん一面緑色にかわってゆくので
本当にあってるか?ドコデスカ?

途中『ハイジ牧場』を横目にみながら到着〜

なんか、和み系&アート&ヒッピーな要素がたっぷりで
好みだわ。。。ここ

出迎えてくれたここのオーナーさんは占星座もされているバレンタインさん❤
庭には、ハーブや草木、子供用のプールが置いてあって、猫も4匹ゴロゴロ庭で遊んでて、まるで実家に帰って来たような家庭的なムードがなんとも良いです♪


ところせましとパッチワークやヨーヨーキルトを
かわいくインテリアされて

椅子やテーブルも全部ちがう






ステンドグラスのシェードも
北海道在住の作家さんの作品だったりと

ステキなモノとかわいいモノがいっぱい






実は、お食事も出来ると言うので
ここでおひるご飯をみんなで
いただきました〜☆


野菜中心のご飯がとっても良かったわぁ〜♪

まったり時間ありがとう♪



BOXコラージュは、オーナーさんのおふたりだわ♪

キュート❤

そして、こどもたちは呼んでも来やしない
長女は庭の猫ちゃんを愛でまくり
ミカコさんちのムスメっこは庭のプールに。。え?
うちの次女は、廊下のオモチャのピアノを弾き
パパはどこにいったか?しらん
わたしとミカコちゃんはちゃぶ台でおしゃべり&ちょうどそこに来られた北大の教授の方ともおしゃべり&おしゃべり。。。(笑)、とんでもないバラバラです(ゲラゲラっ)




では、札幌市内に行きましょうか?と重い腰をあげるのでございます(´◉◞౪◟◉)/go~

向かった先は、多分3日ぐらい遊べるンじゃないかってぐらい広い
『札幌芸術の森美術館』 のミュージアムショップでの造形作家さんの展示物がみたくて


←コレ!

むっちゃかわいかったです

造形作家の経塚真代さんの作品

見れました☆満足



こども達は、レインボースティックが気に入って即買い!してましたね〜
けっこう面白い☆

外に出ると池のある広場で
霧のインスタレーションが!!
ミスト状の人工霧がせまってきます
夕陽と重なってすごく美しい、自然と作り出したモノのコラボレーション☆
面白いのは、霧が出てくると他のギャラリーの方々もあきらかに高揚してますよね
つい、ぼ〜っと見てしまう。もちろんこども達はかけまわっていました

北海道の日暮れは、午後7:00ごろ、まだ間に合うぞ。よ〜し
さらに『モエレ沼公園』(札幌)に向かう
お目当ては、ガラスのピラミッド(超巨大)と海の噴水!
大きな夕陽が地平線に沈む頃、到着!
ガラスのピラミットドは、まるでルーブル美術館にいるような感覚 ヾ(o゚◡◡゚o)ノ゙ 
(行ったことないけどね)
こちらど〜す(´◉◞౪◟◉)/
さらに、、どーんっ


海の噴水と呼ばれる巨大噴水はガラスのピラミッドからすぐの森の中に作られていて
約30分のイルミネーションのショーが始まるよ

まるで海の。。いや地球の。。始まりはこうだったのかもしれないと思えるほど
照明と水の動きによって海底火山や引き潮、満ち潮、ストームなど海の営みを感じられる
ように表現されていましたよ〜

ある意味ネズミの国より凄いショーなのかもしれない。しかも。。無料(にゃは)

お腹もペコペコなのでミカコちゃんのオススメスポットへ

モエレ沼公園からほど近い住宅地の中にぽつんとある
『自然食ホロ』さんでお食事〜☆

かわいい陶器や鉄のオブジェやアクセサリーなどなど
ナチュかわだけど個性的なアイテムがモリモリ販売されてましたよ〜
美味しいてづくりフォカッチャや白パンも美味しぃ♪パン好き〜

1日目は、優しい人と優しい食事で自然とアートを堪能いたしましたよ〜☆

これ、まだ書いた方がいい?
みんな読んでくれるかな?

気になる?2日目は、小樽へ→つづく




0 件のコメント:

コメントを投稿