2023年5月8日月曜日

いかがお過ごしですか(お家のお片付け編)

 季節の変わり目だからか寒暖差が激しいので、ストーブつけようか、つけまいか迷うこの季節

先日母が、『もぅストーブいらない!!片付けてちょーだい』と

いやいやまだだめよ〜梅雨が来るでしょ。寒いんだよ梅雨の季節は、トレーナー着たくなるん

だから。。ってなだめて また母の部屋に無事ストーブ戻しました。。。よかったよかった


話は変わりますがちょうど1年前から築50年の我が家のリフォームが始まり

暮らしながらのリフォームなので荷物をあっちにこっちに移動しながら、さらにだったらばと

現在進行形で不要なモノの見直しとなどとやっております。

家族5人それぞれのお部屋を持つということを目標にリフォームも完成して 

それぞれが個室ライフを楽しんでおりますょ


現在住んでいる家屋は、私が生まれた頃からの家

老朽化もあり。度重なる地震で大きな破損はないものの基礎部分にヒビなど 傾きなど

細かい修理箇所が多々ありますね。5年〜10年スパンぐらいでお家チェックしていかなきゃだな

って思いました。


現在は、私の部屋の壁を塗装しています。夕飯後の楽しみでご近所の方やお友達を巻き込んで

楽しい時間。


ペンキの匂いは苦手で水性のペンキを選んだのですが、、

塗装屋さん曰く『下地の処理をしっかりしなきゃいけないよ、浮いてきちゃうから』って

シーラー+白ペンキ+緑色(3回塗り)と結構遠い目になるぐらいの工程。。。

塗装屋さんてササッ〜と塗ってるように見えるけど本職の方たちの技術や知識はすごい!

しかも早いってつくづく思えました。

本職にやって貰えばいいじゃんって思ったんですが、予算オーバー気

味だったのと自身でやるののも楽しいよなって。あともう少し頑張りまーす♪


びっくりしたのは、処分した不用品の総重量がなんと

1年間で

『5トン』

軽自動車でパパさんと協力しながら
リサイクルセンターに運んだのでした
よくやったわ
👏👏👏



最近は、不要になった私の本棚を
パパがリノベーションで収納付きベットに
DIY
してました。
それも面白いね


スッキリかっこいい
お家目指して
日々頑張ります!



断捨離の初めは、
ハンカチ断捨離
いらなくなったハンカチを
シュシュにして
欲しい方に貰っていただきました♪

すでに懐かしい


パパさん作のベランダを
ニャンコ達の遊び場にDIY
2022年9月ごろ


庭の屋根の修理
4本足の3本が鉄が錆びて朽ちていたので
めっちゃギリギリセーフの修理
白→黒に塗り替え
次女も手伝って錆びを剥がしてくれたよ


波板の屋根も葺き替えて
綺麗になりました〜⭐️
2022年夏


家屋裏にあった、倉庫を取り壊して
これは、流石に業者さんに
お願いしました♪


BBQスペースになりました♪


これは地震でひび割れた外壁
酷いところだと家屋の躯体が
見えているところもあって
びっくり
倉庫と並んで立っているため
日々が隠れて見えなかったので
倉庫を解体したことで修理できて
よかった!


大きな収納家具を処分
入れ物があることで
詰め込んでしまうので
大きく片付けが進みます


私のモチベーションも上がる
新しい食器棚をオーダー
ガラスは、お家で使っていた50年前のレトロな
サーキット柄
他の部屋の扉で使用していたガラスを
処分せず、この日のために
とっておいてよかった


モノを見極めながら
これからの生活やインテリアに活かせるもの
考えて選ぶって結構楽しい
お買い物も楽しみ方が変わって
とっても有意義で納得できるものを
選べて嬉しい

あまり遠い未来を見つめず
今を大切に生きてゆきたいですね



0 件のコメント:

コメントを投稿