2010年9月15日水曜日

楽しいこけしの旅♪第4話

さぁて、こども達の御神輿がやってきた!
なんと言うことだろう!
こけしに毛が、、、、、生えていた(衝撃です)










さらに、4基の立派な御神輿も登場次から次とまるでコケシーランドだな♪

















かけ声もすばらしかったが御神輿を見たわたしは、何故だか涙がこみ上げてしまった
なんなんだろうか?(未だに謎ですが)

さらに、驚くべきことにそんな時、ふっと横をみると御神輿の担ぎ手の装いで女の人も
いるんだぁ〜かっこいいなぁと  あれ?

知ってるなぁ〜この顔
相手もこちらを見て『マーブルさん?』と言うでないか、あら?マーブルのお客さんでした。御神輿を担ぎにきてたそうで、(柴田町の御神輿の会があるらしい)
まさか、こんなところで会うとは夢にもおもわないから驚きです!

ほんとに、世間は狭いというかおもしろいもんだよなぁ〜。

お祭りは、まだまだ終わらないので御神輿のうしろから人ごみをかき分けて、今度は
JRの鳴子温泉駅へ行ってみた
駅前の広場手前にある車止めがまず、こけし!












そして駅のベンチには、足湯!










ちょっと街中は、レトロなお店屋さんがたくさん♪
中でも不思議だったのは、看板は電機屋さんなはずなのにどうみても骨董屋さんとか
アイスクリーム屋さんの看板なのに、やっぱり骨董屋さんとか
なぜか、骨董屋さんになってるお店が、、、、(またまた、謎なのですね)

こけし型のちょうちんは、持って帰りたいぐらいカワイイ☆し










谷内六郎さんの行灯がほとんどの店先に(しかも全部絵が違う!)ならんで
ステキな灯りを放ってましたね。














ビールを飲みながら、ウロウロと温泉街の坂道をのぼったり下ったりしかも旅館の下駄で
気持いいですねぇ〜♪オモチャ屋さんで物色したり、お土産屋さんのこけしを眺めたり、
街中は、旅館の浴衣を着た人たちがほろ酔いで楽しそうに歩いていましたねぇ〜♪

ほほぉ〜、側溝の蓋までもこけしではないか!ちなみにマンホールの蓋もこけしだったよ
散々、歩いて途中まで一緒だったメインちゃんもイトーパンもどこかへはぐれてしまい(まぁ、いいか!)

散々歩いたあと、そうだ!屋台がいっぱい出てたよなぁ〜と思い出し立ち寄ってみると
あらら、ほとんど店じまいのかたづけ中でした。
でも、お好み焼き屋さんでかろうじて買えて、ぶら下げながら
旅館へもどり、あれだけたくさん食べた夕飯もどこへやら(笑)
おいしくまた、みんなで頂きました(ほほほっ)

すでに11時をまわるころもう一組のMファミリーが鳴子に到着♪やっと合流で
酒盛りタイムに突入!
こけし自慢に華が咲いたのは言うまでもありません。

明日は、6:00起きだぁ〜♪(はやっ)
何故なら、お土産屋さんは7:00から営業しているからなのだ!(はやいよぉ〜)

翌日、朝はりきって起きた私は(張り切り過ぎだろ)
旅館のロビーでおじさん並に朝刊を広げ見ていると、おや?


←こんな、記事が、、、ん?
なんか見たことアルぞ!
あ〜〜っ、昨日寄り道して行った『風の沢ギャラリー』だ!
(※第2話参照ね)

急いで新聞をもったまま階段を駆け上がって部屋に
皆に『大変大変!載ってるよ〜』と大騒ぎ(冷静に考えると
そんなに大騒ぎしなくてもいい様な気もする)
まさか、昨日の行った場所が次の日載ってるんだもん。


そして、朝からまたお出かけ
『滝の湯』という公衆浴場へ『あ〜さっぱりした』と脱衣所できがえようか?と
してるとなにやら入口が♪ピ〜〜ヒャラ♪ピーヒャラ♪騒がしい、少し戸を開けて(もちろん裸)入口をのぞくと、、、、、獅子舞だぁ〜
獅子がブンブン頭まわしてた!!!
『獅子舞だぁ〜♪獅子がいるぅ』と脱衣所で騒いでいるとMさんが『もうぅ浴衣きてちょうだい!(怒)』怒られちゃった。でも、獅子だよ!(懲りないわたしでした)

朝の温泉街を浴衣と下駄で獅子舞を横目にブーラブラ(駄洒落じゃないよ)

さぁーて、チェックアウトしたらこけしの絵付けにゆくぞ〜〜♪
しかし、ここでもまた思わぬ事態になるのでした。


つづく 第5話へ(こりゃ終わんないなぁ)→こちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿